• 口まわりをケガした
  • 口の中にできもの、白いものが
    ある など

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけではなく、顎・舌・頬・粘膜などお口に関わるすべての症状を診療します。お口まわりは、健康を維持し、快適に生活するために早めに治療をしたほうがよい部分です。
舌が痛い、痺れる、違和感があるなどの症状がある場合は、診察の上、専門機関をご紹介する場合もありますのでご相談ください。
当院の院長は歯科口腔外科に精通し、なかでも抜歯や外傷歯の治療を得意としております。複数の歯の抜歯や、基礎疾患をお持ちの方の治療、骨粗鬆症の方の抜歯など、患者さんの歯や身体の状態に合わせた治療を行います。

外傷歯の治療

転倒やスポーツで歯が折れてしまったときは、折れた部分を元に戻すことができる可能性があるため、まずは折れた歯の破片をお探しください。
時間が経過すればするほど、歯を元に戻せる確率が低くなってしまいますので、脱落歯や歯の破片は乾燥しないように、外側の汚れを軽く落とし保湿に努め、お口の中で保存するか、牛乳や専用液にひたして、必ず当院までご連絡の上でご来院ください。

顎顔面の外傷治療

交通事故やスポーツ、転倒など、顔面はさまざまな原因で外傷を受けやすい部位です。
整形外科を受診する方も多いと思いますが、当院でも診断・治療を行うことが可能です。
顎の骨折や歯の脱臼、咬合の異常などを総合的に判断して、当院で治療を行うか、応急処置後に連携する医療機関へご紹介いたします。

口腔粘膜疾患・がんについて

口腔粘膜疾患・がんについても
ご相談ください

口腔がんは、口の中またはその周辺の組織にできるがんの総称です。
できる部位によって、舌がん・歯肉がん・口底がん・頬粘膜がんと呼ぶこともあります。ほとんどの口腔がんは、粘膜の上から発生する扁平上皮がんといわれるものです。
初期症状がないことが多く、気づいたときにはかなり進行しているというケースもめずらしくありません。
硬いしこりやなかなか治らない口内炎などがある場合は、早めに受診することをおすすめします。

• 親知らずが腫れた
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い など

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことで、他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてきます。親知らずが横や斜めに生えると、歯に隙間ができて炎症を起こしやすく、強い痛みや膿が出ることがあります。
受験や定期テスト、結婚・出産・育児で忙しい時期にトラブルが起こりやすいので、当院では早めに親知らずの生え方を確認して対策を立てておくことをおすすめしています。親知らずの抜歯には神経障害などのリスクもありますが、難症例の場合も歯科用CTで詳細に生え方などを確認して、当院での抜歯が可能です。

• 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすと顎から音が鳴る
    など

顎の関節が鳴る、口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などさまざまな要因から起こります。治療により症状の緩和ができますので、症状があれば自己判断せずに受診しましょう。

• 朝起きると顎が痛い、
    重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中無意識に歯を食いしばって
    いる など

眠っているときに歯ぎしりや無意識に歯を食いしばる癖があると、歯や顎の周りに負荷がかかり筋肉痛が出現し歯が割れることもあります。こうした症状を緩和するために、理学療法の指導やマウスピースを製作して治療を行います。就寝中や日中の決まった時間に着用するだけなので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。

• 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した など

ごく初期のむし歯であれば経過観察ですむこともありますが、むし歯が進行して歯の表面に穴があいてしまうと、削る・詰めるなどの治療が必要になります。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。むし歯ができてしまった原因をしっかり突き止め、症状とともに原因そのものを改善していきます。

• 歯がズキズキと痛む
  • 過去の治療で抜歯だと
    診断された
  • できるなら歯を残したい など

根管治療とは、歯根の治療です。むし歯は重症化すると、歯根にまで感染が広がって炎症を起こし、強い痛みが出ます。根管治療では、感染した歯根内部のそしきを取り除き、神経の通っていた管の中を治療して薬剤を詰め、密閉します。根管内の形態はとても複雑です。これまでに抜歯と診断された方も、歯を残すことができるかもしれません。歯根の治療でお困りの方は、一度当院へご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった など

歯周病は、歯ぐきや歯を支える骨が歯周病菌によって炎症を起こす病気で、進行すると顎の骨が溶けて歯が抜け落ちてしまうこともあります。
予防と治療には毎日の丁寧な歯磨き、定期検診、クリーニングが欠かせません。また、歯周病は誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患や脳疾患などの重篤な病気の要因にもなりますので、気になる症状がありましたらお早めにご相談ください。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい など

歯を失っても入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病などのさまざまなトラブルを引き起こすリスクが高まります。当院では患者さんの見た目や使用感、ご予算などのご希望をしっかりうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる
    など

健康な歯でしっかり噛んで食事をすることは、脳の発達や健康な身体づくりの基本になります。子どもは成長するにつれて歯が生え替わり、顎の形や歯並びも変化していくので、それぞれの年齢やお口の状態に合った予防ケアが大切です。当院では、定期検診や歯磨き指導を通じて、お子さんのお口の健康の基礎づくりをお手伝いします。お子さんお一人お一人のペースに合わせて治療を進めますので、おまかせください。

• むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    暮らしたい
  • お口から全身の健康を
    守りたい など

むし歯や歯周病は、「歯が悪くなってから治療する」のではなく「歯が悪くなる前に予防する」ことが大切です。予防・クリーニングではむし歯や歯周病を防ぐため、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯質を強くするフッ素塗布を行っています。
また、日々のセルフケアも大切ですので、患者さんに合った歯磨き指導なども行っています。「デンタルIQ」を高めて、いつまでも健康なお口を維持しましょう。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 本物の歯と同じようにしっかり
    噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯に
    したい など

インプラントは、ご自分の歯と同じような機能と見た目を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上からセラミックの人工歯を装着します。
顎に直接固定するため、ご自分の歯のようにお食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方は当院までお気軽にご相談ください。

自由診療です。

定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、被せ物を
    白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい など

むし歯を治療して削った部分には、銀歯の詰め物や被せ物を入れるのが一般的でした。しかし、見た目が不自然になったりするなどのデメリットがあります。そこで最近では、セラミックなどの白い素材を用いて、天然歯のような美しい見た目に仕上げる方が増えています。

自由診療です

セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯を白くしたい
  • 白さを長持ちさせたい
  • 隙間時間でホワイトニング
    したい など

ご自宅でお好きな時間にできる「ホームホワイトニング」を提供しています。当院でマウスピースを作り、ご自宅で専用の薬剤を流し込んでお使いいただきます。低濃度の薬剤を用いて、時間をかけてじっくり染み込ませます。

自由診療です。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

各種マウスピース製作自由診療

• オーダーメイドの
    スポーツマウスガードを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • 顎関節症や歯ぎしりを緩和する
    マウスピースを作りたい など

当院では、各種マウスピースの製作を行っています。スポーツ用から睡眠時無呼吸症候群の治療用まで、精密な歯型採取を行い、お一人お一人のお口にぴったり合うマウスピースをお作りします。ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピースを保険診療で製作する場合は、医科の紹介状が必要です。

スポーツマウスガード

かみ合わせのずれは、全身の歪みや重心の不安定につながるため、スポーツ時にカスタムメイドのマウスガードを希望される方が近年増えています。マウスガードを使用した結果、ケガの予防だけでなく、筋力アップや重心の安定化、パフォーマンスの向上などの効果も数多く報告されています。
当院の院長はラグビー経験があり、スポーツマウスガードの愛用者ですので、使用感などのご相談に親身になって乗ることができます。製作をご希望の方は、まずは当院までお問い合わせください。

自由診療です。
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中にお口のケアをしたい
  • 妊娠中でもむし歯の治療が
    したい など

妊娠中は、つわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。特に、妊娠中の歯周病は歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低出生体重児といった影響が出る可能性があるため、注意が必要です。当院では身体に障りがない範囲で、妊娠中のお口ケアの指導、クリーニング、治療を行っています。

連携している
高次医療機関

より専門的な検査・治療が必要だと思われる場合は、連携している高次医療機関をご紹介いたします。
どうぞ安心してご来院ください。
:土曜のみ午後14:00〜18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※休診日は水曜日と木曜日が変更する週もあります。
ご了承ください。
:土曜のみ午後14:00〜18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※休診日は水曜日と木曜日が変更する週もあります。
ご了承ください。